読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頼るということ

私が最も難しいというか、どう頼れば良いかがわかりません。

私は長女で頼られる立場が多く、親に甘えた事もないので頼るとか甘える事がどんなものなのか全くわかりません。

 

素直に自分の気持ちを伝えるだけで良いのかな?

その素直に…というのがまた難しくて。

恥ずかしさや見栄で、あまのじゃくになってしまいます。

 

メールやラインなど文字でならいくらでも伝えることは出来るのに、実際に電話や面と向かって話すと、別人のように堅苦しくなり甘えたり頼ったり出来ません。

強がってしまうんです…

 

だから、相手にはラインと電話じゃ別人みたいだと何度も言われていました。

もっと頼って!何でも話して!と言ってくれていたのに、話そうとすると物凄い恐怖感が襲ってきて、完全に固まってしまいます。

言葉が喉に詰まったように、話したくても言葉を飲み込んでしまい…

そんなことをしているうちに、相手は怒り出して喧嘩になっていました。

 

敢えて厳しい態度を示して、何も難しい事じゃないんだよ(^^)と、心では見守ってくれていたんだと思います。

 

今はブログで繋がっていますが、一進一退で進んでは戻り…の繰り返しです(^^;

でも、その度に自分の考え方や物の見方が変わっていき、愛情を持って接する事が出来るようになってきました。

 

数日はどん底に落とされて、何も手に付かないような心境になりますが、元に戻るのも早く、更にその件に関わる人に対しても愛情が持てるようになりました。

 

嘘も本当も関係なく、ただ、愛情と感謝の気持ちが上回るようになっています。

この事を学ぶために、一進一退しながら日々進んでいるんだと思いました。

 

こんな気持ちになれる自分が信じられないほどです(*^^*)

今回の事で、どんな事も乗り越えていこうと思いました。