死は必然…

いろいろ学んできて…

どんな生涯の終えかたをしたとしても

それは魂が約束してきた形だと知り…

 

全ては必然だということを理解しました。

 

だから、やはり当たり前のように生きて

いるけれど、それは当たり前ではなくて

奇跡なんだと思います。

 

 

死は必然の逆に、生は偶然とありました。

まさにその通りだと思います。

 

 

相手が親しい友人達を何度も亡くしている

ので、全ては必然なんだよと伝えたら…

酷く憤慨していました。

もう、全てマイナスにしか捉えられなく

なっているので、私が何かを言っても

本意は伝わらないとわかりました。

 

 

もう、相手が時間をかけて気付くしか

ないんだと思い、何もしないことにしま

した。

それが一番の近道だったんだろうと

わかっていても、母性やそれを上回る

お節介が働いてしまい…

 

反抗期の子供を見守る親心で居ることが

近道なんだろうと改めて思いました。

 

死は必然…

 

そうは言っても怖いし、大切な人が亡く

なったらどうしようもない悲しみに覆われ

ますよね。

 

魂の世界は奥が深く、本当に仏様のような

精神力でないともたないですね(^^;